
【文房具】トラベラーズノート活用方法再考…

もう少し書きやすい方法はないかと考えたときにblog記事にあったので真似してみた。

所謂、【通帳開き】状態で横書きにメモするやり方…
私の記事を紹介していただいたこともある、A-tak(えいたっく)さんのblogでこの記事を見つけて、私が抱えていた

【立っている時に書きにくい】

を解消してくれた。

なんでも一冊にまとめようとすることもやめた。

タスク表やスケジュールは別のものを使い、トラベラーズノートは思考整理用、発見メモなどとして使うことにした。
まとめやすいように

【3本線ノート術】

というのを導入!


f:id:MJ1:20140512104714j:plain
書き始めるとなかなか快適で、今は写真のページよりBとCの部分が大きくなりDはAとほぼ同じサイズになっている。

活用法を大幅に変えたので、ペンもグレードアップ

f:id:MJ1:20140512104730j:plain
PILOTカスタムがずっと欲しかったのだが、トラベラーズノートに合うのでいえばスケルトンがいいなと思っており、中でもスクリュー方式に憧れを持っていたのでヘリテイジ92にした。

展示品処分ということでとても安く手に入れることができたので、満足である。
色彩雫の『月夜』を入れて楽しんでいる。
f:id:MJ1:20140512104751j:plain
ラインを引くのは100円ショップの物差し。クリップ式なので、ブックマーカーの役目も果たしてくれている。

ペンの収納方法

ヘリテイジは今までのペンより軸が太めなので、キャップあたりまでしかペンホルダーに入らないのだが、ねじ式キャップなので自然に外れてしまうことはないので、ペンホルダーを中心あたりまで下げてホルダーに収めている。
これはこれで気に入っている。
f:id:MJ1:20140512104742j:plain

大きく使い方を変えてみたことでまた新鮮な気持ちでトラベラーズノートを楽しめている。

この方法もまた変化してくるであろう。
いろんな変化を加えて自分のスタイルを作って楽しんでいきたい。

ただ今活用中のアイテム!

トラベラーズノート Traveler's notebook  黒 クロ 13714006

トラベラーズノート Traveler's notebook 黒 クロ 13714006

トラベラーズノート traveler's notebook ペンホルダーM 茶 チャ 016 14297006

トラベラーズノート traveler's notebook ペンホルダーM 茶 チャ 016 14297006

パイロット 万年筆インキ iroshizuku 月夜

パイロット 万年筆インキ iroshizuku 月夜

関連記事

【文房具】トラベラーズノートを使い始めて3ヶ月… - #MJ1blog

※実はこの記事が当ブログのアクセス数No.1である。

※2番になりました。(2番じゃダメなんですか?…古!)

© 2016 #MJ1blog, ALL RIGHTS RESERVED.