
【mono】日記と手帳…

気付いたら日記になっていた

f:id:MJ1:20140117111333j:plain
iPhoneを使い始める前は、ほぼ日手帳のヘビーユーザーで、たくさん書かないと気が済まなくて何のことか良くわからない手帳になっていたww

iPhone登場で流れが変わる

それがiPhoneの登場で、予定はGoogleカレンダーになった。
同期して、PCでもiPhoneでも確認できて、変更しやすいの利点。
今でもスケジュールは基本これ!
プライベート、仕事、チームといろんなスケジュールを管理しやすい。(仕事が早くなるかはまた別の話w)

ハマりやすいタイプの人間なので、iPhoneにはどっぷりハマり、たくさんのアプリを試してみる。そこで、ライフログの楽しさやモブログの便利さを知る。(ブログの更新頻度の高さや記事の質が上がっているかはまた別の話w)

去年の夏頃から万年筆にハマる

雑誌の付録についていたのを試したのがきっかけで、安価な万年筆からいろいろ試し始める。数万円のモノに手を出さないように気をつけなくてはww

それがきっかけでアナログの書くという事にも再び目が向いた。

モチベーションシート

読書をキッカケにモチベーションシートにハマる

成功するビジネスマンのシンプルな習慣 Theモチベーションシート

成功するビジネスマンのシンプルな習慣 Theモチベーションシート

1ヶ月試して、面白かったので、チームのメンバーでも取り組む。毎日それを読みコメントを入れるのがライフワークの一つ。

メンバーはA4で表にモチベーションシート、裏に罫線を入れてフリーノートにする。

私の分はA5にして裏はそのまま。
印刷するのは方眼紙。自由に使える方眼紙が私の好み。

モチベーションシートは岡崎太郎さんのHPよりフリーダウンロードしている。(既製品は少し高めなので手が出ないが、マイクロサイズが気になっている。)

裏側には日付けスタンプを押して使う。
仕事のメモをする場所として使っていたが、A5のシステム手帳は持ち運ぶのには適していないので、置き手帳として活用。

裏側は結局日記になり、チームのメンバーとほぼ同じ使い方になって落ち着いた。
iPhoneでライフログを取っていたが、それがこのA5システム手帳に変わった。ログはアナログでも結構楽しい。
f:id:MJ1:20140117174349j:plain

普段から持ち歩くのはトラベラーズノート

最近使い始めたのがトラベラーズノート。
自由に使えるのが楽しく、カスタマさできるというのが私のモノ好き心に火を付ける事となり、肌身離さず持っているモノになった。基本的には備忘録!
リフィルを購入していた文具屋が閉店したので結構困っているww

トラベラーズノート Traveler's notebook  黒 クロ 13714006

トラベラーズノート Traveler's notebook 黒 クロ 13714006

書くのは基本的には万年筆を使いたい

手紙を書くのはコクーン。

パイロット 万年筆 コクーン FCO-3SR-MGYM 中字 メタリックグレー

パイロット 万年筆 コクーン FCO-3SR-MGYM 中字 メタリックグレー

チームのメンバーのモチベーションシートのコメントはカクノで書く。インクはブルー系にしている。文具屋の閉店セールでラミーサファリも仲間入りした。
パイロット 万年筆 カクノ FKA-1SR-LM 中字 ブルー

パイロット 万年筆 カクノ FKA-1SR-LM 中字 ブルー

手帳にも基本的には万年筆だが、トラベラーズノートはゲルインクのボールペンを使っている。インクはブルーブラックが好き。


いろんな場所でササっとメモするには万年筆よりボールペンの方が使いやすい。

今年は物を減らして行く計画だが文具はなかなか減らない。手帳を二つ使うのも今年が初めて。楽しんで活用したいと思う。


今週のお題「日記・手帳」

© 2016 #MJ1blog, ALL RIGHTS RESERVED.