
【ひとりごと】デジアナが私にはあっているようだ…

持ち物が大体確定してきた。

私はガジェットが好きである。
昔から人が持っていない小洒落たモノを持つのが好きだった。
http://www.flickr.com/photos/10845077@N05/4908009860
photo by Witer

その当時の私の考え方だとiPhoneを持つなんて、とてもじゃないがあり得ない話だ。
みんなの持っているメジャーなモノは手を出さないタイプの人間だったからだ!

しかし、iPhoneはそれを見事に裏切るかのようにハマった。
大げさだが何でもできてしまうのだ。
文房具が好きなのに、ペンを持たなくなった。

カバンが好きなのに、手ぶらになった。
財布が好きなのに、財布はどんどん小さくなり終いにはマネークリップになった。

カレンダーはGoogleカレンダーで一元管理

会議や仕事のメモは、ATOK Pad経由でEvernote(今はDAYONEの方が多用している)

そんな生活を2年半送る…

しかしだんだん行き詰まる。

根本的に飽きっぽいのか?ずっと同じ事をしていると、違うことをしたくなる。

そこで出てきたのが、万年筆だ!
安いモノでも書きやすいものはある。(現在はパイロットのkakunoを愛用。高くないww)

万年筆を持つと当然文字を書きたくなる。
書いていると結構、思考の整理が出来る。

  • 手帳
  • 稽古日誌
  • 自分の日記。

結構捗る。デジタル以上にスムーズな作業。
最近は紙に書いたものを写真に納めデジタル保存するようになった。

デジタルとアナログの融合!

どうやらこれが私には合っているようだ。

流行と同じで私の考え方もサイクルがあるようなので、どうせなら、PDCAサイクルのように効果的に回して行きたいww

書くのは楽しいし、デジタルも楽しい。

アナログのは万年筆が至高で
デジタルはiPhoneが究極な気がする。

欲張ってどちらも活用することにするw

関連アプリに商品

Evernote

Evernote

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料

ATOK Pad

ATOK Pad

  • JUSTSYSTEMS CORPORATION
  • 仕事効率化
  • ¥1,300

Sunrise – Outlook のカレンダー アプリ

Sunrise – Outlook のカレンダー アプリ

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料
図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術

図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術

佐藤可士和の超整理術 (日経ビジネス人文庫)

佐藤可士和の超整理術 (日経ビジネス人文庫)

パイロット 万年筆 カクノ FKA-1SR-LM 中字 ブルー

パイロット 万年筆 カクノ FKA-1SR-LM 中字 ブルー

Day One (日誌 / 日記)

Day One (日誌 / 日記)

  • Bloom Built, LLC
  • ライフスタイル
  • ¥600

© 2016 #MJ1blog, ALL RIGHTS RESERVED.