読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【リーダーってなんだ4】廣瀬 俊朗選手のインタビューが良かった!

f:id:MJ1:20131029100037j:plain

ご本人のSNSでの投稿で出演を知り録画予約!

実際に観たのは翌日の早朝。それまでは感想なども見たくなかったので、iPhoneは置きっぱなしにしていた…。
そう、iPhone中毒のこの私がwww
感想としては、ウチのチームのリーダーたちに見せてやろうと思った。
今までのチームのリーダーには【冨岡鉄平さん】の話をよく聞かせたり記事を見せたりしていた。
過去のブログにもリーダーについては結構書いている。
冨岡さんが出てくるのは”1”と”3”
※下記に関連記事にリンクあり

印象に残ったフレーズ

主将としての心構えとして3点挙げていた。

  • 率先して行動する
  • 皆を信じる
  • 小さいことを積み重ねる

1つ目は【準備力】の話だった。リーダーがそう動いて背中を見せると周りも動けるようになる。簡単そうだが、だれでもできることではない。しかしこの部分についてはうちの女子リーダーはできている。

2つ目の皆を信じるは私自身が今後最も気を付けなければいかないなぁと感じた。
頭ごなしに指摘するのではなく、頑張れないのにも理由があると探る。体調が悪いとか、家族の調子が良くないなどでプレーに集中できないのかもしれない。
できるようになればまた頑張ってくれると信じる。
ココは私にかなり刺さった!全くそのとおりだ。ぜひ私もそうしたい。

3つ目は選手たちはよくわかっているはず。でも継続するのが難しい。うちのチームで言えばプロ集団ではないので、そこはコーチの私が【選手を信じて】引き出してやりたい。

他にも【言葉】の話

かっこつけた言葉は見破られる!と…
上手く言おうとするとその言葉は軽くなる!!

コレはほんとうによく分かる。
その通りだ。いろんなことを再確認することが出来た。今日も頑張れそうだ!
ラグビー日本代表は今週末世界一の黒い軍団と対戦する。ぜひ頑張って欲しい!

頑張れ廣瀬選手!!

その日は我々も大きな勝負!!負けずに頑張る!

ちなみに…

廣瀬選手は東芝ブレイブルーパスの所属。【冨岡さん】が現役時代は必ず同じ部屋にしてもらっていたそうだ。
「彼はきっといい奥さんになる」とwww

東芝でも主将をしていた廣瀬選手は【冨岡さん】の次の主将。
いろんなことを吸収しているのであろう。
やはり私は、熱い男が大好きだ!

現在の冨岡さん

プロフィール 冨岡 鉄平|選手紹介|東芝ラグビー部:東芝スポーツ

冨岡さんが廣瀬選手について語っていた書籍

ラグビー愛好日記―トークライブ集

ラグビー愛好日記―トークライブ集

© 2016 #MJ1blog, ALL RIGHTS RESERVED.