読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【アプリ】Textwellにハマる…

何でもできるアプリと紹介しても言い過ぎではない

Textwell

Textwell

  • Sociomedia
  • 仕事効率化
  • ¥250

私は基本的に面倒臭がりである。
一度で終わるならそれに越したことはない!

以前に愛用していたDraftpadというアプリがかゆいところにも手が届く優れたアプリだった。しかも無料!

Mail、メッセージの作成、ブログ記事の作成、メモ書きをしてEvernoteに保存やドキュメントの下書きをしてDropboxへ…
など×2


iPadでも活用できるが、私はいつでも常に持っているのがiPhoneなのでそちらで活用。手直しが必要にはなるが、書類作成も大方はこれでできる非常に便利!
(仕事ができるかどうかは別問題ww)

そんな便利アプリが…

iOS7の登場直前にApp Stroeから姿を消した。
新しいOSではサポートしない。もしくは上手く作動しないと言う事か?iOS7では使えなくなるのかぁと衝撃を受けていたところ。


公式な後継アプリであるTextwellが発表された。
アシストがアクションと名を変えたり…
いろんな変化があるが、使いやすい。アクションを自作するのもおもしろそうだが、まだそこまでの知識が私にはない。

それも勉強していくとかなり楽しめるはず。
今のところはこのブログからアクションを使わせてもらっている。

初心から始めるTextwellアクションの作り方 ActionMaker - W&R : Jazzと読書の日々
DraftPadがディスコン決定。たぶんiOS7対応が難しかったのでしょう。これからはTextwell。環境を作り直すことになります。とはいえ、移行期なのでまずはDraftPadとの連携。DraftP...


Draftpadとほぼ同じでもurlスキームが上手く使えないと思っていたが、そのあたりも解消されつつあるようだ。

DraftPadのアシストをTextwellのアクションに変換する AssistAction - W&R : Jazzと読書の日々
シンプルなアシストに限りますが。スクリプト作成にはアシスト形式のほうが書きやすい。@を使って簡単に表記できる。TextwellはJavascriptの語法に準拠している分、柔軟ではあるけれど煩雑。簡単...

著者のjazzzz (@jazzzz2012) on Twitter@jazzz2012さんには足を向けて寝られない。

まとめ

私はブログも含めてiPhoneでほとんどの作業をしたい人なので、このアプリはとてもイイと思い使っている。
いちいちアプリを探して開かなくても一つで連携させて使えるからだ。

これからアクションが増えてくるのも楽しみだし、ゆくゆくは自分でも作ってみたい。

Draftpadが無料だったのに対して、250円と言うな値段は高い!という意見もあるようだが、私は逆にDraftpadが無料だったのが製作者に申し訳ないとも思う。
textwellの250円は機能からすると、それでも安いと思える。

何事もしっかりと準備すればこうも楽に作業できるのかと思う。


ただ、コレで仕事が凄く早くなっているかは、別問題ww

Textwellと連携して利用しているアプリ

ATOK Pad

ATOK Pad

  • JUSTSYSTEMS CORPORATION
  • 仕事効率化
  • ¥1,200

Day One (Journal / Diary)

Day One (Journal / Diary)

  • Bloom Built, LLC
  • ライフスタイル
  • ¥450

LINE

LINE

  • NAVER Japan Corporation
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

Any.DO To-do list

Any.DO To-do list

  • Any.DO
  • 仕事効率化
  • 無料

その他いろいろ…さらに増やして行きたい!

© 2016 #MJ1blog, ALL RIGHTS RESERVED.