4歳児がひらがなに興味を持ち始めたら…

ウチのじゃじゃ馬ムスメが保育園で覚えてきたのか、ひらがなに興味を持ち始めている。

入浴時に湯気で曇った浴室の鏡はホワイトボード状態だ。

『と』はどう書くのか?

『か』は?

などと話している時間がなんとも楽しい!
そんなムスメの名前には『な』と『み』の文字が入っているが、どうも円(まる)を書くのが苦手らしい。

確かに小さい子供のひらがなは『よ』や『ま』の円(まる)が逆になっているのをよく見かける。

どうも【時計回り】に筆(指)を動かすのが初めのウチはできないらしい…

と言うことで、せっかくだからアプリに頼ろうとwww
見つけたのがこれ
↓↓↓


その名も【ひらがな】App Storeで検索したらすぐ出てきたww

f:id:MJ1:20130117055927j:plain

ひらがなの書き方だけでなく並べ替えやカルタ遊びもある。

f:id:MJ1:20130117060349j:plain

4歳には十分すぎる内容。
しかもユニバーサルアプリなので、iPadでもそのまま使える。

もちろんムスメはiPadを手放さない。
f:id:MJ1:20130117213025j:plain
他にも子供のためのアプリが充実しているので助かっている。

これはもうiPad(第三世代)は子供たち専用にして私はiPad miniにしろ!と言うことか?

と虫のいいコトを考え始めている。

甘い?

© 2016 #MJ1blog, ALL RIGHTS RESERVED.