西暦4000年にブログを書いているワタクシ…

f:id:MJ1:20121217172359j:plain

はてなブログ公式アプリが出て喜んでブログUPした所、日付がすごいことになっているコトに気がついた…
 
流石にそんなに長生きは出来ないww
この現象は間違いなく公式アプリで書き始めてから。
 
気がついたのは、昨日PCでアクセスを確認していた時…。
今日はPCからUPしたが【2012年】であった。
 
コレは聞くしかない!
 
と言うコトで【はてなサポートセンター】へmail。
返答は以下の通り(一部)
 
検証いたしましたところ、カレンダーを「和暦」に設定していると再現の確認ができました。
平成2012年が西暦4000年のため、不具合でそのように表示されてしまうようです。
確かに私のiPhoneは和暦に設定していた。
そのためPCでは正常にiPhoneからは4000年になっていたようだ。
 
和暦から西暦への直し方は以下
<西暦への変更方法>
「設定」->「一般」->「言語環境」の「カレンダー」にて変更することができます。
mailを送ってからの対応は結構早かった。この辺りは日本のサービスなのでやりやすい。
今までのbloggerだとこうはいかなかっただろう。
自分でいろいろ調べて直そうとするが直らない。
調べても英語なのでわからないorz
 
その辺りがブログを引っ越した遠因でもある。(blogger自体は自由にカスタマイズできるのでかなり気に入ってもいたし、かなり勉強にもなった。)
 
オールOKではないが、今後もはてなブログを勉強して楽しんで行こうと思う。
 
 
© 2016 #MJ1blog, ALL RIGHTS RESERVED.