読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スピーチしました・・・

おはようございます。MJ1です。

今日は会社の朝会で【3分間スピーチ】の順番が回ってきたので、やってきました。
始まる直前まで何を話そうか考えました。

iphoneやipadについての事を話そうかと思ったり、職場への思いを語ろうかと思ったりしましたが、結局私の生活の中は【剣道】だという事で、剣道を中心に話をしてきました。

  • 気がつけばもう四半世紀も剣道を続けている事
  • その25年で様々な出会いがあって支えられてきた事
  • その中でも師匠との出会いが大きかったという話
  • 生徒たちの三年間を大切にしたいという事

などなどあれやこれやと話しました。

全くまとまりはありませんでしたが、スピーチだからとかしこまることなく話したかったし、組織がどうだとか、こうするべきだなんて話は私にはどうでもよかったので、これでいいかな?と思っています(自己満足ですが・・・)

基本的前向きな男なのですが、最近後ろ向きになりつつある自分の尻を叩くいいきっかけになりました。
始まる前はつまらない取り組みだと思っていましたが、(今もちょっと思っています)

自分自身にはよい機会だった!
と思う事にします。

さて、師匠に少しでも追いつけるように午後からも頑張る事にします。


初心に帰りたい時にたまに読みます。
吉本先生のところは熟読してしまいますね。
剣道人は是非!(同業者の方は特に!!)

武道待望論―剣道再生への道標

武道待望論―剣道再生への道標

  • 作者: ベースボールマガジン社編集企画部
  • 出版社/メーカー: ベースボールマガジン社
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 24回
  • この商品を含むブログを見る

© 2016 #MJ1blog, ALL RIGHTS RESERVED.