整理整頓・・・

書く書くと言いながらなかなか書けなかった話・・・
そんな事だからいまだに整理が出来ないのかもしれない(泣)

整理は捨てる事

整頓は元に戻すこと

これだけで何かが変われるような気がしますね。
以前に読んだ超整理術でも同じ内容の事が多く書いてあって。


確かに1年間使わなかったものや、場所が動かなかったものはそのあと何十年もそのまんまだ!とも書いてありました。


私自身を見てみると、これはこの後使うかもしれないとか、もったいないとか、そのままほっておくとか、そんな感じで全くダメです(涙)


資料やデータの整理は去年相当苦労したので今年は少しだけましになっているが、それでもまだまだ人並みに届かず・・・(涙)


本を読んで『ああすごい』と思っているだけでは、全く進歩しないので、実践したいです。
(本と読み終わってからblogに書くまでこれだけタイムラグある時点でどうかと思いますが(汗))


以前時間管理についての本を読んでいるときに、我が社で間違いなく一番仕事の速い部長さんに、
『その本を読んでいる間に仕事が3つは片付く』と言われた経験あり。


今回はどう言われるかなぁ?とその部長さんに目をやると自分の担当部署の資料という資料、必要ないと思われるものすべてをきれいに処分している真っ最中だった。


同じ本を読んだかな?
いや、そんなことはないはず・・・


であるとしたら、うちの部長も関連の書籍を出版すべきだ(笑顔)
私自身も本ばかり読んでないで、事実(本物)を目で見て勉強しよっと(笑顔)


そろそろ、年度末の業務に追われて大変ですが、心にゆとりを持って頑張りたいと思っています。


ぢぇ〜いち。

なぜあの人は整理がうまいのか/中谷 彰宏

¥1,365
Amazon.co.jp

© 2016 #MJ1blog, ALL RIGHTS RESERVED.